2012年6月1日金曜日

【ボードゲームレビュー】ピクトマニア評



僕らが言語を発達させたわけを知るお絵かきゲーム
箱絵なんだけど今一何ゲーかわからない
プレイ風景はこんな感じ 私の絵のお題は俳優

  大層なことを書いたけれども、要はこのゲームは似たお題を描き分けて、他のプレイヤーに当ててもらうゲームである。(逆から見れば、似たお題を見分けて、他のプレイヤーの描いている絵を当てるゲームでもある)ルールは販売しているホビージャパンblog参照。(購入を考えている方には最後だけでも記事読んでくださいな 大事なお知らせがあります)

  他のお絵かきゲームにない特徴は①全員が回答・絵を描くの二役を同時に行う②点数差がでる(上手い下手がある)*注意:絵の上手い下手ではなくて、このゲームの上手い下手である
①の特徴のお陰でこのゲームはダウンタイムが答え合わせタイムくらいしか存在しないので、かなりサクサク進めることも可能なはず。(お題カードが難しいとか、この意味は知ってるけど絵では書き分けられないよ!とかで時間を食うことが多々あるがwwwww)しかし、サクサク進んでしまってはつまらないこともあるので、しっかりと答え合わせタイムの時は手を止めて解答を確認しよう!プレイヤーの努力が光る楽しい絵がいっぱいあるぞ!
  まずはこの絵である。正解はこちら(Wikipediaに飛びます)結構うまかったんだけど、白黒でみんな忙しなく解答描いて・答えてしてるからなにかわかんなかったwwwwww
  次は私の絵お題カードには【化学、物理、地学、数学、歴史、生物、英語】と指定されていました。私のお題はもちろん…こちら
  文字を書くのが禁止なので他のお題を全部消す作戦に出ました。そのK.U.F.Uつまり、工夫が実って他の人からは正解してもらえたものの時間がかかったため、得点は伸びず…









上の絵で述べたようにいい絵がかけても、時間がかかると、他プレイヤーに他プレイヤーの書きやすいお題を当てられて、得点は伸びない仕組みになっています。ちらちら他のプレイヤーの絵を見て簡単なら答えてしまう勇気は高得点には必要です。
  それでは最後にこのゲームの最大難易度であるレベル4お題に挑戦した時の絵を見てもらいましょう。ちなみに私の絵は撮り忘れのため存在しません(ゴメンネ)
正解率は高かった
お題【外交 合意 議論 会合 交渉 議会 最終】
答え こちら












他のお題で絞りやすかったこともあってほぼ全員正解






お題【株主 上司 経営者 副社長 社主 会長 社長】
答え こちら




他のお題で絞りやすかった … このゲームではお題の指定にカードを使っているので、ある程度絞込みが可能(例えば、自分のお題が1なら他の人は1の段のお題では絶対にない)

一番疑惑の絵 これはどっちを指しているんだ!





お題【素描 コラージュ 水彩 版画 モザイク スケッチ 油彩】

答え こちら


最大難易度のわりに簡単?










お題【何時 何 どれくらい 誰 なぜ どのように どこ】
答え こちら















さて、どうだったでしょうか?これを早い者勝ちで答えてきながら、自分の描いていくという作業は大変でした。


  いまさらながら注意点です!ホビージャパンが、このゲームに付属させている和訳シールは小さく見えづらいです。また、そのまま貼ると、数字がずれるという致命的欠陥も持っているためオススメしません!


ホビージャパンさん!ゲームマーケットで売ってた和訳シールを普通に添付してください!あるいは日本語化お願いします!

0 コメント:

コメントを投稿