2015年3月23日月曜日

カヴェルナ 得点部屋tier list

獲得競争の激しさ(どの戦略でも得点が出る含む)を主に、得点自体の上げやすさも含んで判断

体調悪いのでとりあえず、上げてみる
順番のソートは近日中に(3月22日) 

ビアルーム 1 食糧供給のためのタイルとしても使われる時があるため、得点として使うにしても早めの確保が必要
談話ルーム 2 特にプレイヤー数4人以下では5金を工面する場所が少ないため探索プレイヤー以外はしっかり狙わないと獲得が難しい

狩猟ルーム 9 大多数の人から検討すらされていないと思われるタイル 6.7人用?というかこいつ得点増えないじゃないか
 ちなみに食肉処理場とコンボしません
搾乳ルーム 1 高レベル探索ルートか畑ルートで早期牛繁殖から、どちらのルートでも狙えるため競争がありそう
鍛治ルーム 3 これもあまり使われいるところを見ない 財宝部屋の獲得競争漏れで獲得されるのかな 鉱山を早めに敷いてルビーと鉄でじゃんじゃん変換…?
どちらにしろ競争にはならないと思います
紡績ルーム 2 羊8頭でようやく4点だが、羊は犬効果もあり増やしやすいので、飯行動として早めに取られるためこのランク
予備倉庫 3 あまり獲得されているところを見ないが、成長マスが4点行動になるので、手数が多いなら活かせる時もあるはず。でも、石とか木とか直接点数になりやすいものは直接やったほうがいいよね
鉱石倉庫 3  鉱石は余らせるのが難しくないので得点化しやすいはずだが、鉄鉱山一つでは、5鉄が7鉄なだけなので2手7点 やはり、鉄鉱山を3つ位作って、ロバからも鉄を出すコンボ? まぁ、競争はないでしょう
主倉庫 2 得点部屋を3つ建てて4つ目にこれで8点
部屋の作りやすい探索ルートなら、このくらいは難しくない 真っ先にはとらないのでこのランク 後半ではかなり取られやすい印象
用具倉庫 3 少人数探索以外は武器倉庫に行くはずなので、競争もなくて取りやすい
石材倉庫 1 石なんか余らないでしょという人は家族が5人いるせいです。リビング1しか建てないと石は3石+αしか使わないので、4つ以上余らせるのは難しくない 8点くらい稼げる 後半、リビング立てなくなって石のめどがつくのは皆同じなので、競争激しい
武器倉庫 1 家族4人のうち2人武装で6点 というわけで、圧倒的に獲得されやすい
飼料部屋 3 牧場と畑を充実させれば、自然と獲得できるようにはなるはず。しかし、繁殖メインでないと以外に点が出ないので競争は少ない
祈祷部屋 1 非武装プレイ、平和広場プレイでのわかりやすいゴールのため競争になる 8点
書斎部屋 2 大概の場合、はみ出してる人がとっていく、実際は戦略物乞いで獲得もされたり、盤面埋まらない等理由は様々あるので獲得されやすい ただ、盤面不足では点数伸びてるの見たことないのでここ
食糧貯蔵部屋 1 野菜2小麦2撒き、収穫された野菜で獲得、もう一度帰ってきた野菜を撒くだけで4セット 8点なので、これは獲得さえ意識すればできるはず
高レベルの探索がいればどんどん撒いて探索の報酬も獲得してセットを増やせるはず
財宝部屋 2 盤面埋めてルビーを溜め込む そこそこのはず
掃除部屋 1 木が1本5点になる部屋 6人ならなおよし すぐ取られるので1 6人見えたら即取るくらいじゃないと6人の人が取らせてもらえないくらいの資材の軽さ

0 コメント:

コメントを投稿