2012年12月5日水曜日

今年のボドゲ20

写真がとってあるorやった記憶がちゃんとあるボドゲを書き出し、その後ベスト40を決定。その中から、「今から○○やるけど、したい?」と言われた時「Yeah!!!」と言えるゲームを選出した。順不同。
なにか画像等を後で追加して完全版にする気が(今は)ある。

1. Innovation
 押しも押されもせぬマイ・ベスト このバランスが俺にとっては神ゲー

2. ピクトマニア
 早く、伝わる、わかりやすい の3点セットで絵を描こう。
    意外にちゃんと点差のつくお絵かきゲーは貴重かも?

3. ローマに栄光あれ!
やることが多い テキストが多い カードが多い 
       ユークロニアにも期待!

4. アグリコラ
プレイ回数増やすとやっぱり楽しい!もっともっとやりたい!

5. 最初の火花
 これが良質なチュートリアルだ コンポーネント、イラスト、システムどれも良質
 気に入ったら電力会社に挑戦だ!


6. 三戒
 親は教祖になって戒律を作ろう!
        他のプレイヤーはその戒律を読み取ろう!
        ちょっとあやしいパーティゲーム

7. テレストレーション
伝わらない 伝わらない 伝わらない 楽しい 誰とやっても盛り上がる

8. おばけキャッチ
 さっと判断さっと取る!ルールを加えると脳がとろける!

9. カルカソンヌ 新世界
カルカソンヌじゃねぇ。でも、経済ゲーみたいで面白い

10. マンモス
斬新なタイル配分

11. レジスタンス
人狼もいっぱいやった面白さもわかった。でも、レジスタンスは偉大だ

12. コロレット
簡潔さ 裏面の取り過ぎると点数減るほうが意地悪で好き。

13. ベニスコネクション

「え?マジで ルールとタイルそれだけ?最適解あるんじゃない?」 
        と思えるけど、やってみると勝てない… 流石ランドルフ 

14. ウボンゴ
   ウボンゴ!

15. フレッシュ・フィッシュ
      これはアナログゲームとしてギリアウト。
      でも、このゲーム面白いよ これぞ現代の土地争い

16. メイクンブレイク
  でかい積み木がつまらないわけがない

17. ユニオンパシフィック
  鉄道バブルの夢が見れる

18. トロワ
  俺のサイコロなんてなかった。
     外敵もニートも襲来してくるところがいい具合に味を出している。

19. ラミーキューブ
ONCE AGAIN!もう一回!中毒性!顔怖い!

20. SET!
はいきた!セット!



0 コメント:

コメントを投稿