2015年1月5日月曜日

年末年始自宅ゲーム会まとめ(年末編)

年末年始に自宅でゲーム会を開いたので、そのまとめを書いておきます。
あまり、写真を取っていなかった時もあるので覚えているやつを中心に軽めなまとめ

12月28日
参加者 まなりゅーさん、どきゅんさん、ぽんさん、ゆいさん(フレッシュフィッシュから参加)
カヴェルナ
2014-12-27 16.01.59
まなりゅーさんが90点台で1位だったはず、多分探索にいかせすぎたのが敗因
カヴェルナはまだバランスを探っている状態なので、なにが勝因だったかは判別しづらいと思う。
今はある程度の点数をとれる部屋タイルの組み合わせを探っていくのが楽しい時期。
ベガス
いつの間にか出ていた拡張入で
大きいダイスと紫ダイスが手元に追加。大きいダイスは2個分に数えて、紫ダイスは該当の目のカジノからダイスを一つ持ち主の手に返す。
特定のお札をそのラウンドで獲得するとボーナスのお金が入るカード
獲得するお札にランダムお札(獲得時に山札から1枚めくって獲得する)も入れて、計4つの新要素でプレイ。
どれも小さい変更なので、これまでと変わらず手広くダイスを置いて楽しくプレイ。持ち主のまなりゅーさんが4ラウンド中2ラウンド無得点という、すさまじいことになっていた。めぐり合わせではそんなこともあるさ。
フレッシュフィッシュ(新版)
2014-12-27 18.40.21
初プレイ ボードを可変式にして、1つボードの中に小さな区画を区切っておくことで、道のできるルールを旧版よりもわかりやすくしたリメイク版。
旧版の感覚でゆっくりプレイしていたら、いいところをずんずん落とされてしまい。あまりいいとこなく終了してしまった。
ルールが明快になった代わりにあっさりとした感じなったな-という印象。この後、旧版ルールで遊び直したので、その項で違いを書く。
コンセプト
あいも変わらず面白いコミュニケーションおもちゃ(ゲームというのは憚られるよ!)
朝飯前とか頑張って、伝えていた気がする。伝わった&答えた時がうれしければ、それでいいでしょ!
12月30日
参加者 まなりゅーさん、shunさん、コバさん、ゆいさん
カヴェルナ
2014-12-30 15.47.062014-12-30 15.47.23
平和部屋(いつでもドワーフの武装を解除して、その数値分の飯トークンを受け取る)という、自分の周りではあまり取得されない部屋タイルを中心とした戦法で挑む。
要は最初の鍛冶で鉄7を支払ってレベル7から開始し、報酬として鉄2とその他2(部屋立て、豚or野菜or点数2)をもらう、
その後は鉄3がたまるアクションスペースで鉄5を安定的に得て(鉄鉱床を利用して恒常的に+2の状態にしておく)、これで毎回鍛冶に行くたびにレベル8のドワーフができることになる。
この飯効率は2手8飯となり、点数の下降をもたらさない(野菜や家畜などの点数を食べない)+畑や牧場等の前準備を必要としない所が利点だ。
さらに、「鉱脈」(石1を手に入れるたびに鉄1を得る)のタイルで、更なる効率化を目指すことも可能。
これのギミックを活かして部屋立てや牧場を忘れないようにしながら、祈祷部屋も立てて万全の体制で挑んだが、点数の2番めの要と目論んでいた石材倉庫をゆいさんに先に取られてしまいその差を埋めれずの2位
武装解除戦法とでも言うこの戦法がいると、これまであまりがちだった鉄もどんどん消費できて非常に満足。この戦法は4人以上なら一人は採用必須なのではないかな?
ファウナ
みんなが知らない動物で、生息地と大きさクイズ やったことないからやりたいということで始めた誰かさんはやはり知識ゲー苦手ですよね…
コバさんが最後の問題で一気に点数を伸ばして勝利(だったはず…)
プログレス
みんな大好き技術ツリーを手札のカードマネジメントと共に発展させていこう。技術の発展と共に、カードの引き方やカードの出し方も進歩していくぞ!
といった感じの美麗なカードイラストと技術ツリーのまとめシートが特徴のゲーム。
中盤辺りまで進んだところで、悪化の一途をたどっていた俺の体調がアウトの領域に…。
ゲーム途中で自宅会は緊急解散となりました。皆さん集まってもらったのにすいませんでした。
筆者はその後風邪薬の力を借りて、なんとかその夜と朝で風邪を治し、31日には実家に帰ったそうな。

0 コメント:

コメントを投稿