2013年3月1日金曜日

Agricola Strategy Guide 和訳 part4 「農場を埋めるバラエティ豊かな選択肢について」


農場を埋めるバラエティ豊かな選択肢について


家族は増やした、使えるカードのみを出して、どうやって家族を養うかも検討をつけました。もう、準備万端でしょうか?うーん、万端とは行きませんね。究極的には、一番肝心なことは点数だからです。様々な品物の価値を計算するときに、以下の2つのことを心に留めておいてください。
1つは、最低基準を満たしていないことによる減点(例えば、羊を1匹も持っていないことによる-1点)、もうひとつは、未使用の農場スペースです。すべての未使用スペースはゲーム終了時に-1点になります。しかし、全員が同じ-13点から始まることを考えると、使用している農場スペースが+1点と考えるほうが良いでしょう。このような考え方に立つと、以下のように考えられます。

○最低2つの畑を耕しましょう。

このように点数は変化していきます:畑0 = -1点 畑2 = 3点(2つの畑で1点、スペースを2つ使ったため、2点)。そして、これ以降は追加の畑(上限5つ)はそれぞれ2点になります。(畑を増やして1点、スペースを1つ使って1点)

○柵を立てましょう。

柵は、2匹以上の家畜を飼えるようにしてくれるだけではなく(もちろん、牧場0の-1点も避けるべきなのですが)、たくさんの点数を生み出してくれます。

2×2の4スペースを囲う単純な牧場
全く柵のない状況と、2×2の4スペースを囲う単純な牧場を比べてみましょう。-1点(牧場のない状態)対5点(牧場1つで1点、4つスペースを使っています)になります。この6点差は、8木と[柵を立てる]のアクションの分です。さらに、この状態によって2つの種類の家畜を飼えるようになります。(1種類は家の中に飼えます)これの上位版を考えてみましょう… 
2×2で4つの牧場
あなたの手持ちにさらに4本の木があれば、あなたは2×2の升目を4つの1×1の牧場で埋めることができます。この状態では8点対-1点になり、すべての種類の動物を飼うことができます。そして、さらにさらに3本の木があれば(訳注:15本です)、あなたは理想形の1つに到達することができます。2×3マスを1×1、1×1、1×2、1×2の牧場で埋めるのです。10点になり、12匹の動物を飼うことができます。

いわゆる1つの理想形
現実的には、すべてのゲームにおいて5つの畑、あるいは4つの牧場(または、その両方)を作れるわけではありません。しかし、このことは確かです… もし、ゲームの最後のラウンドまでどちらか、あるいは両方を無視すれば、これらを手に入れるのは(不可能とは言いませんが)かなり難しくなるでしょう。なる早で柵を立てる必要はありませんが(たいていの場合、ステージ4かそれ以後までは立てたくないはずです)、終了間際に慌てる事のないように、あなたはどこかで、木材を集めておく事ができるはずです。同じように、機会が訪れれば、畑を1つ、あるいは2つ耕すべきです。そして、終りが近づいた時に、なにも完成していない状態を残してはいけません。ラウンド12-13までに、畑が1スペースしかないということは、ゲームの広範囲のことが、ものすごい競争的になります。同じ事は、[柵を立てる]にも言えます…。もし、あなたが機をうかがい過ぎた場合、柵を立て逃してしまうでしょう。これらのことは2-3グリでは、起こりにくと言えますが、それでも対戦相手の動きに注意を払う必要があります。もし、3グリでラウンド14に入って、誰も牧場を持っていない場合、誰かは柵を立てられないのです。その”誰か”が自分にならないようにしましょう!

○ありやなしや

残っている得点の選択のいくつかは、量を定めるのがかなり簡単です。あなたがエキスパートになるまでは、それらについてはあるか無しかで考えたほうが、良いでしょう。羊、猪、牛、小麦、野菜… 1つ手に入れると、2点分になります。(-1点→1点)これ以降、その点数に満足するまでの道のりは、複雑になっていくでしょう。だから、今はそれを無視した方がよろしい。もし、早めに農作をする作戦をとった場合、小麦や野菜を植えることで、それらでの得点を伸ばすことは簡単でしょう。(野菜を蒔くことそれ自体が1点を増やしてくれるので、野菜を蒔くのは得点効率のよいプレイでもあります。)しかし、このゲームを上手くやりくりしてくことを学ぶ際には、それぞれの項目で1つを満点にすることよりも、マイナス点を消すことに心を配る方が、より大切になります。

○厩

(うまや かわやでもなければ、きゅうでもない)

厩?これらを強調はしません。初心者あるあるとして、「増築」アクションに入り、7木・2葦を払って部屋を一つと、厩を1つ建ててしまうというものがあります。しかし、この厩のための特殊な計画でもない限りは、この行動は、大抵良い考えではありません。殆どの場合において、1つの厩はあなたに微小の貢献しかしてくれません。あなたは動物を繁殖できるようにはならないし、1点にしかなり得ないのです。(未使用スペースを使用済みにしても、牧場内にあっても1点ですよね)たいてい、その2本の木を小さい進歩や、次の増築のために使ったほうが、より良い結果をもたらします。早めに厩を立てるほぼ唯一の理由は、つがいを飼うことです。すなわち、繁殖のできるように、厩を建てるのです。あなたは2匹の動物を飼うことができ、繁殖フェイズで生まれた子供は、あなたの家に入れることができます。その収穫の後から、その後の1ステージごとに、あなたにかまど系の進歩があれば、あなたはこの3匹目を、次の収穫と新しい家族のために、料理することができます。(さらにこのサイクルは繰り返し使えます)もし調理場を持っていて、猪や牛を繁殖させている場合、これは食料基盤になり得ます。しかし… 2つの厩のために使われた4木は、2つ目の増築を諦めてひねり出したものです。アグリコラの全てに共通することですが、可能であるというだけでは、資源をすべて使ってしまう理由にはなりません。もし、あなたが追加の木材をもたらすカードを得て、更にそれに価値がありそうだとしても、柵に囲まれた厩を作る時には、使う資源を注意深く選ぶ必要があります。厩による(牧場の)容量の増加については、ほとんどのゲームで有効にならないでしょう。大抵の場合、厩のない牧場でも、あなたが捕獲できる家畜すべてを保っておくことができるでしょう。(食料のために料理しなかったとしてもです)羊8を獲得したり、保持したりすることが、目標になるゲームは珍しいのですから。

0 コメント:

コメントを投稿