2013年11月8日金曜日

2013/11/2 第20回ミスボドレポート

主催者の秋山さんに「blogを持ってる人はレポートを書いてください」と飲み会で言われたので、書きます。といっても、大したことしてないですけどね。


スペースアラート(インスト)
最近のインスト枠 宇宙船のクルーになって、外宇宙での様々な困難に対処して、規定時間を生き残ろう!という協力ゲーム
特徴としては①音声を使ってリアルタイムで計画をたてていくゲームである(そのため、1ゲームにかかる時間は短くて30分程度)②リアルタイムで進行するため、協力ゲームの欠点である”奉行問題”を(ほぼ)解決している
欠点としては、細かいルールが多いので、楽しめるようになるまでのハードルが少し高めであること。
この欠点を解決するには、インスト卓でスペースアラートご新規さんをいっきに訓練してしまえばオッケー!
ということで、これからもちょくちょくスペースアラート卓は立てていくので、興味ある人は参加お願いします。
2013-11-02 14.42.03
今回の訓練生はチームワーク抜群で、全体で2ダメくらいしかくらってないのでは?優秀なクルーを迎えられて、訓練担当官は非常に幸せでした!(計2時間のお付き合いありがとうございました!)
ブラックスパイ
2013-11-02 16.32.58
シャレオツなコンポーネントに身を包んだトリックテイキング
初プレイでした。実際のところはハーツの変形だったのですが、これが面白い!
ハーツはトリックテイキングを知らない人でも、知っている有名トリックテイキングですが、いざ勝とうと思うと、きっちりとカウンティングしなくてはいけないシビアなゲームでもあります。ブラックスパイはそのハーツに、色スート以外にも同数字でもフォローを強制、7をいわゆる大罰符札とし大量に投入(確か、失点スートには6枚くらい入ってた)。これにより、点数のブレを大きくしているのでゲーム中のハラハラ感が増して、楽しくできるゲームになっている気がします。
ル・アーブル
(写真ね~よ) BAKAFIREさんがやりたいということだったので、初めての人と1回プレイ済みの方と私が入って4人プレイ ちょっと会の後半だったこともあり、参加者協議でショートゲームをプレイ
やはり、ショートゲームでは手数足りないのと、王道の鋼鉄戦略への対抗策が少ないですなぁ 初プレイながら、綺麗にコークス・鉄鋼戦略を決められたBAKAFIREさんが勝利 僕は少し小さくまとめすぎて3位でした
ホッサ
ボードゲーム会で合法的にカラオケするための道具
青空カラオケに抵抗がなければ、楽しいこと請け合いです
咲いた咲いた 君が代 愛をとりもどせ 君をのせて なんかを歌いました
こんとこでお時間になりました。2時間+2時間半の重ゲーがあったから、数が少ないのは、仕方ないね
遊んでいただいた方、歌声を我慢していただいた方ありがとうございました。次回は
日時:2013年12月7日(土)13:00~20:00
場所:大田区民センター 第1教室(JR蒲田駅から徒歩10分強)
だそうです。また、よろしくお願いいたします。

0 コメント:

コメントを投稿